2011/10/06

拍手お返事

夏だったのに…いつの間にか秋深しですね。

気がつけば今月末はハロウィンです。
各所でカボチャと栗にまつわる食べ物が出揃ってますが、思うように食べにいけないのが悲しいです。うう。らぽっぽのバナナパンプキンパイ食べたい…。

昔から何となくハロウィン好きです。
どこかダークでホラーな感じが良かったんでしょうかね~。
てことで、テンプレートもやっと変更してみました。


相変わらず小説のほうは更新できずですみませんです。
今月には何とかと思ったんですが…引越しって大変ですねえ。

ただ引っ越すだけならともかく、それまで仕事と遊びにかまけて放っておいた雑用を処理しようと思ったら、結構手間取りますね。
役所や銀行でも、平日にどうしてこんなに人が…と思うほど混んでて、手続きに時間かかります。

あとまあ…片づけ…。
「ときめき」を基準にすれば片づくと思いきや、生活必需品の多くはときめかないけど、捨てるわけにはいかなかったりすると、今さらながら思い至りました。

電池とかドライバーとかカミソリとか、ときめきゃしませんが、無いと困りますからねえ…。
逆におみやげでもらったジャムの空き瓶とかにときめいたりしますが、どー考えたって、空き瓶のほうが役に立たたねーだろって感じです。

今使ってるPCも、「a」のキーが取れちゃって、かぶせてあるだけなので、すこぶる不安定な状態です。
「あ」って打とうとすると、「あああああああ」とか親切心いっぱいに表示してくれます。
こんなPC、ときめきも何もあったもんじゃないですが(むしろ軽い殺意アリ)、新しいのに引越しするまでは捨てるわけにもいきません。
調べ物にも買い物にも必需品ですね~。


どうにか状況を落ち着けて、更新にこぎつけたいと思います。


続きはサイトにいただいた拍手のお返事です。
(ブログ拍手のお返事は、コメント欄にてさせていただいています)
遅くなってしまってごめんなさい。
 
 ↓↓↓

続きを読む

2011/08/11

拍手お返事

すみません、またもや放置状態が続いております…。

気がつけば、とっとと梅雨が終わって夏。
一時期涼しかったですが、去年もかくやという猛暑が戻ってきましたねー。

もうすぐお盆です。
そんな時に引っ越しです…。
ワケあって実家に舞い戻ることになりました。とほほ。
めっちゃ暑いのに…。
うちの会社、夏休みが無いので、仕事もフツーにあります。疲れそう…><

引っ越しをきっかけに美しい部屋を目指し、次こそは散らかさないようにしようと決意。
で、買ったのが巷でウワサの『人生がときめく片づけの魔法』です。

「けっ。人生がときめく~?」と半信半疑だった私ですが、読んでみて目からウロコ。

要は「ときめく物以外は捨てて、少数のときめく物に囲まれて美しく暮らしましょう」ということでした。
「2年着なかった」とか「3年しまいこんでいた」とかいうのではなく、「ときめくか否か」という新しい捨て基準が導入されているのが画期的でした。

ときめくモンなんか大して持ってないので、服・小物・化粧品なんかは、これでかなり片づきそうです。
でもなー…各地で買った、地上絵のペンダントヘッドとか、足の裏型のブレスレットとか捨てちゃうのはな~。
って、この姿勢がいけないんでしょうね。
じゃー使うかっていうとビミョーだし。

一番場所取ってる本どもも「ときめき」を基準にすれば、かなり減りそうです。

ときめく本といえば…『世界の戦術』『傭兵の歴史』『十字軍の時代』『百年戦争』『魔女狩り』『異端者の群れ』…

うーん、ときめく本だけ残すと、却って本棚がサツバツとしそうな予感がします。

しかし一人暮らしでは「全部ときめき基準」もいいかもしれませんが、家族で暮らすとなるとなかなか難しいです。
「ときめかないモノは捨てましょう」と言われたって、おとーちゃんのパンツを勝手に捨てるわけにもいきませんし。

でもせめて自分の空間だけは綺麗に保ちたいとこです。

いくらインテリアセンス磨いたところで、物が多すぎては部屋は綺麗にならないと身にしみました。
物を置く場所としての部屋ではなく、自分がゆっくりできる部屋を目指しますです。


って、まったくどーでもいい話ばっかりで、小説の更新は進んでいなくてすみません。

はよ引っ越し後に片づけして落ち着いて、新しいパソコン設定して、仕事も一段落したら取りかかりたいと思います。
なんとか来月には…うー。

続きは投稿サイトにいただいた拍手のお返事です。
遅くなってごめんなさい。本当にありがとうございます。

↓↓↓

続きを読む

2011/06/18

言い訳こまごま&拍手お返事

すみません…。

長いこと更新もできず、ブログも放置状態で、
もうとっくに梅雨入りしてるっつーのに、テンプレートは桜だわ、トップにスポンサーの広告は出るわで、まるで廃墟のようなありさまでした><

しかも一時期「★下書き★」とかいう記事までどーんと出ちゃって。だっせー。
記事の設定を『公開』にしたままでした…。

世にもマヌケな記事なのに、拍手を下さった方、ありがとうございます。(おかげで気づきました…)


色々あって、全くPCを使う時間が取れなくなってしまったので、こんな状態になっています。
体調崩している間に体力もガタ落ちで、以前のように夜8時から朝6時までがーっと書く…とかいう芸当はできなくなりました(泣)

仕事のピークを超えた後に引っ越しを終えれば、少しは時間もできてくるはずですので、地道に小説の更新は続けたいと思います。

なんだか変なところで切れていてすみません。

今書いている話は、全部生きているうちに完結させたいと思いますので、これからの時間とか考慮に入れて、少し構成なども考え直さないとなーと思います。
話を変えるということではなく、どこを詳細に書いて、どこを削ったりぼやかしたりするかとか…。そのへんですね。

…あ、なんて書き方すると、余命いくばくもないようですが、今のとこフツーの寿命の予定です^^;
ただ忙しくなってくると、時間って無限じゃないんだなーと身にしみます。しみじみ。


次の更新がいつになるか分からないので、夏を先取りしたテンプレートにしてみました。
あと梅雨がはよ終われという祈りをこめて。

先日、一個600円のまんじゅうを買ってきて楽しみに置いておいたら、2日でカビが生えました。

梅雨め…(←冷蔵庫に入れとかなかった方が悪い)

カビ生えた薄皮はがして食べました。
死にゃーしないだろうと思って…。


ということで、本編目次には「この連載小説は未完結のまま約2ヶ月以上の間、更新されていません。」という恐怖メッセージが勝手に表示されてしまってますが、ちまりちまりと書いていきたいと思います…。

★続きは拍手のお返事です。
大変に遅くなってしまってすみませんでした。

↓↓↓

続きを読む

2011/03/19

言い訳こまごま & 拍手お返事

やっと…何か書ける状態になりました。

週末に小説を更新する予定でしたが、地震の後は何も手につきませんでした。



一番大きな揺れが来た時は会社にいたのですが、恐ろしいほど揺れました。

一部の管理職の人々を除いて、皆机の下に隠れました。

地震の後は電車は全線運休。

車は大渋滞で動かず。

早退許可が出たので、歩いてでも家帰るかと思ったのがウカツでした。

同じこと考える人が歩道に溢れて、歩道も大渋滞。

銀座まで1時間もあれば歩ける距離でしたが、2時間かかりました…。

寒さに体力奪われクタクタでしたが、一休みしようにもどの店も閉店を始めてました。そりゃそうです。

携帯がまーったく通じないので、家族や友人・知人とも連絡が取れません。

公衆電話も長い行列。

一緒に歩いてた会社の後輩と励まし合うしかありませんでした。

そんな中、あたたかーく輝くスターバックスの看板。

幸い席が空いていたので、一休み&腹ごしらえすることができました。

いつもと変わらない、お店の人の「こんばんは~」の声に慰められました…。

で、休んでいるうちに地下鉄が何本か動き出したので、どうにかこうにか乗り継いで帰れました。



でも本当にびっくりしたのは、家戻ってテレビつけてから。

東北・茨城方面の被害のひどさに、声も出ませんでした。



母親の実家が福島にあって、祖母や伯父伯母、従兄弟がいるので、どうにか連絡がついて無事だと分かるまでは眠れませんでした。

自分の家を片づけてから歩いて実家に移動して、父親と一緒に夜明けまでニュースを見てました。



本当に未曾有の災害のようです。

犠牲になった方、被害に遭われた方に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

何かしたいとは思いますが、仕事を持つ身では義援金に寄付できるのがせいぜいといったところで、もどかしい限りです。

まだ原発は予断を許さない状況で、親戚や同じ地域にお住まいの方も心配です。



コンビニやスーパーから、ごっそり食べ物が無くなりました。

家に米が多少あるので、主食には困らないものの、牛乳が無くなってしまったのがつらいです。

あと連日コンビニランチだったので、お昼に売り切れで何も食べられないとか…。

停電の影響で電車のダイヤが乱れているとか…。

多少の不便はありますが、被災地の方々に比べれば、ごくごく些細なものだなと思います。

コンビニやスーパーから消えた食糧が、ムダな買い占め族ではなく、被災地の方に少しでも渡れば…と思いました。



しかしこうなってみると、いかに今までの生活が快適で豊かだったか、何より多くのもの─つまり人に支えられていたんだなと実感します。

電気も水道もガスも電車も、食べ物その他の物資の流通も、そこで働く人がいるからこそなんだな~と。

何より電気。

以前からぼんやり感じていましたが、現在の生活が過度に電気に依存していたんだなと改めて実感。

もはや生命線です。

しかしじゃあ、今更パソコンもやめて携帯もやめて、黒電話(停電でも通じるらしいです)の生活に戻れるかというと戻れないので、「あると便利」が「無いと不便」に変わる文明の発展って、良し悪しだとか考えました。


んでー。

あまり愚痴っぽいことはブログでは述べたくないですが…

計画停電が続いて、交通機関も間引き運行、スーパーもコンビニも品薄、工場や企業は節電のために社員に自宅待機させてるとこもあります。

それでもセリーグは、来週開幕するそーです。ナイトゲームで。東京ドームで。でかでかあかあかと。

へー。スッゲー。大拍手。見上げた傲慢さです。

「日本を勇気づけるため」

って、いまだ避難所の一部には、物資も届かず凍えていて、当然テレビも見られないです。

家族や親戚の行方が分からない方も多いっていうのに、何をどうやって勇気づけるの…?

ドームの電気量は、一般家庭のおおよそ五千世帯分とか。
五千世帯で停電してテレビ消えちゃっても、他の家が観られればいーんだ。へー。


試合やるなとは言いません。
でも電車も間引き運転してるこの時期、今月25日に東京ドームでナイトゲーム強行する理由を納得いくまで教えて欲しいです。



…なんて、思うところは色々あって、全部書いていたらきりがないのですが、いずれこれも何かの種として、小説に活かしていけたらと思います。


…が、諸々の事情により、執筆が滞ることになりそうです。
近々「山間の城の物語」の四章を更新できればと思いますが、もう少し時間がかかりそうです。すみませんm(_ _)m


★続きは拍手お返事です。

↓↓↓

続きを読む

2011/01/08

小説家を問い詰めるバトン?

問い詰められてみました。

たすくさんのところからいただいてきました。

お付き合いさせていただいている数少ない方々は、皆様忙しいので指名はしませんが、お時間ある方、ブログねたに困っている方は、どうぞお持ち帰りくださいませ

あんまりおもろないフジヤマの回答は続きから…

↓↓↓

続きを読む

