--/--/--

スポンサーサイト

2010/04/22

トラックバックテーマ 第947回「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」

トラックバックテーマ 第947回「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」



フジヤマは内勤なので、滅多に外に出ません。
普段、会社に引きこもって仕事してます。

何で外に出たがらないかってーと

1.出無精
2.仕事が溜まってる
3.一度座ると、動かなくなる地蔵体質
4.スーツ着るのめんどくさい
5.人に会うのめんどくさい
6.電車に乗るのめんどくさい
7.名刺どこやったっけ

…と、キリがありません。

どっちかってーと、ヒッキー体質です。
休日におうちにこもって、一日ジメジメ小説書いているのが苦にならないのも頷けます。(ひとごと?)

内勤スタッフは、いずれも似たようなもんです。
フジヤマの部署は結構年中忙しいので、みなさん、社外の勉強会などにもあまり出席しません。人脈ゼロです。

しかし、腹黒部長によって、「内勤スタッフも、たまには営業について外に行け」という指令が出ました。

このまま内勤スタッフが澱んだ会社の空気に蝕まれ、世間知らずな引きこもりになるのを危惧したようです。

ということで、今年の内勤スタッフの目標は、

「PCを落とせ、町へ出よう(でも帰ってきたら仕事しろよ)」

となりました。


↓↓↓

営業さんにくっついて、でっかい自社ビルを持つ取引先にごあいさつです。

受付嬢がいます。
警備員がいます。
ホールに花が飾ってあります。

全部フジヤマの会社には無いシロモノです。

うーん、見るものがみんな新鮮。
きょろきょろしながら、いちいち「すごいですねー」と営業さんに呟いてるフジヤマは、まるで新入社員のようです。

たまには外に出るのもいいもんです。フレッシュマン気分です。



で、現在のお仕事の担当者との打ち合わせを終えた後、折角なので、順番に他の方にも色々と引き合わせてもらうことになりました。


何人目かに、以前お酒の席でお会いした方がやってきました。大変気さくでフランキーな女性です。


フランキーさん(仮名)「はじめまして~。…あら、もしかしてフジヤマさん?」

フジヤマ「あ、そうです。ご無沙汰しています」

フランキーさん「あら、やーだ。私、目が悪くなってー。初めて会う人かと思っちゃった。フジヤマさん、ちょっとふっくらした?

一発目。

──そう。確かに、以前にフランキーさんとお会いした1年前よりもフジヤマは肥えていました。

フジヤマ「ええっ! 見て分かりますか…?」

っていうか、初めて会う別人かと思うほど…?

フランキーさん「(聞いてない)いえね、私、さっき、▲▲さんが『Bさん(営業さん)が、女の子連れてきてたよ』っていうから、『研修の新入社員がついてきたのかしら』って聞いたのよ。そしたら▲▲さん、『いやー、そういう感じでもなかったけど。もっと 年いってたよ』って言ってたから、誰かなーと思って。─あ、ごめんなさい。おっほほほほほ』

二発目。

悪気ゼロのフランキーさんの高笑いがこだまします。


フジヤマ「ひどいですね(泣)、▲▲さん…」

──さっきは笑顔で名刺交換してたのに、そんなこと考えてやがったのか…▲▲…。

心の声はとても表に出せません。

そんなフジヤマの胸中を察してくれたのか、営業Bさんが慰めるように言ってくれました。

Bさん「いやいや、フジヤマさん。フジヤマさんが新入社員に見えてたら、そりゃ問題ですよ。社会に出て何年も経ってるんだから」


何年も…何年も…何年も…(エコー)


──あ、あれ…社会に出てそんなに経ってましたっけ(涙)
つい去年まで学生…いえ、今ですら小学生ぐらいの気持ちなのに。(←いいすぎ)

フレッシュマン気分は、これでもかってくらいメッタ打ちです。


外に出ると、色々なことがあります。
だからヤなんだよー…ううう。


しかし。


意を決して、その夜久しぶりに体重計に乗ってみたら、なんと3キロも増えてました。

そりゃ…別人と思うか…。
肥えれば老けて見えるし…。


そういうわけで、たまには外に出て、歯に衣着せぬフランキーな人々と会話するのも大事です。
横っ面はたかれて、目が覚めた感じです。


一ヶ月に1キロ、7月までに最低2キロは落とすことを、個人的目標にします。

コメント

非公開コメント

悪気ない方がたち悪い時ってありますよね!でもその女の方は、無神経というか・・・
でもそういう発言があって頑張ろうと思えたりしますよね(^∀^)私もダイエット頑張ります

後、先日イラストを見てほしいので、送り方を教えてほしいとの件で、メッセージ送らせていただいたのですが、送ったか分からなくなってしまったので、こちらのコメントに残させていただきました。

お手数おかけしますが教えて頂けると有難いです・・・お忙しいのにすみません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ささらさん

コメント、ありがとうございます♪

そーなんですよねー。
気さくでいい人なんですが、反面気配りが足りないというか…。
悪気がないのって、悪気あるよりタチ悪い時ありますね…本当に…><

でも、こういう人にズバっと言われないと、自分では分からなかったりしますね^^;
無理ないペースで、夏までに頑張ろうと思います♪

あ、メッセージの件は別途、お知らせいたします。
ありがとうございます~~~!!

RE: シークレットコメントくださったSさん

こちらこそ、お手数かけてしまってすみません…><

お知らせ、ありがとうございました!
早速、メールを送らせていただきました。

ぜひぜひ、よろしくお願いします~!!

NoTitle

おもしろい(笑)
イヤ、他人事じゃないんでゼンゼン笑えないんですが、でも、楽しく笑わせてもらっちゃいました。

こんなフランキーさん、たまにお会いしますね~。
明るく笑いながらぐっさり刺して、また笑いながら去っていく。。。

私も先日、「ケーキ絶ち」を宣言したところ、「え~、今ごろそんな悪あがきしなくても~」と某女性から言われました。

悪あがき? それって悪あがきなのか!?

…その瞬間、私も「夏までダイエット」を心に誓いました。
がんばりましょう。。。

RE: RUMYさん

こんにちは~!

そーなんですよ、お笑いにしなければやってけないってほどショックでした~

久々に会う人だからこそ分かったんですかねー(泣)
毎日少しずつ肥えてたんで、周囲の人には分からなかったみたいです。
…いや、分かってて、皆さん優しいから黙っててくれたのかも><

「悪あがきを」ってのもキビシーですねー^^;

でも、はっきりと言われると「なにを」とやる気がかきたてられます。

私もけ…ケーキ…だち…しようかな…せめて6月まで…。
でもストレスたまる時期なので、食べちゃいそうです~。

何とか食べる以外のストレス解消法見つけて、痩せたいですね。
頑張りましょう~!

そんなこと言われたら、おもいっきり凹みます・・・。
でも、ハッキリ言ってくれる方は本当は、ありがたい存在だとも思います。社交辞令でお世辞ばっかり言われてたら、なんか堕落してしまいそうなので。
前に転職した時、ストレスによる過食で10kg太ってしまいました。そんな頃、前の会社のおばちゃんにばったり町であったら、(ウエスト、腰周りをチラチラ見つつ)「あら~、おめでた?結婚したの?」なんて言われて、すっごいショック受けました。でも、その悔しさのお陰でダイエット成功しました。(今は少々リバウンド~)

RE: 雨宮樹里亜さん

こんにちは~。

本当ですよね、お世辞ばっかり言われていると、自分にユルくなってしまうのでダメですねー。
たまにはズバっと言ってもらわないと。

10キロ増! …は、厳しいですねえ~。
ストレス溜まると痩せる方もいますが、私も太る方です。
「幸せ太り?」とかいわれて、人に哀れんでもらえないですよね…。

毎日会っている人には意外に分からなかったりしますが、たまに会う人には違いがはっきり分かるみたいですね。
妊婦さんに間違われるのは悲しいですね…><。。 下腹が出たってことなのでしょーか…。

私もその台詞をバネにして、まず2キロ減を目指します。

…が、GW中にケーキ食べ過ぎて1キロ増…何してんでしょーね…(泣)
