--/--/--

スポンサーサイト

2010/04/27

非実在青少年規制

ご興味ある方はリンクからどうぞ。

東京都の条例についてですが、全国に影響があると思われます…。

http://kiseijoshi.blog52.fc2.com/

個人的には条例の名前からして、なんだかいけすかないです。

子供が健全に育って欲しいなら、フィクション取り締まる前に、他にもっと先にやることがあるんじゃないのって気がしますぅ~。

万年反抗期なので、言いたいことは山ほどありますが、毒舌になるので割愛…。

(拍手のお返事は、次回以降の創作関連の記事にてさせていただきます…m(_ _)m)

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RE: シークレットコメントくださったUさん

こんにちは~!

これ、検索サイトさんのひとつにリンクが貼ってあったんですよー。

そうですよね。人によって基準はそれぞれで、不愉快になるって人の気持ちも分かりますが、それは法律とか条令で決める問題じゃないんじゃないかって思いますねー、個人的に。

条例よりも先に、まず他の方法をためして、広く議論の場を作って欲しいですよねー。

実際に被害者がいる児童ポルノへの規制と、フィクション上の表現をごっちゃにしているのも、いただけないです。

っていうか、こんなことより先に、待機児童減らすとか、両親の雇用を維持する方が、子供のために大切なんじゃあ…。

RE: 拍手お返事 >Mさん

拍手ありがとうございます~。
小説を読んでいただいて、ありがとうございます!

そうなんですよねー。
既存の漫画、映画、小説…何でも当てはまりそうです。
インディ・ジョーンズもジェームズ・ボンドも見られないですねー。

規制の主な対象は漫画とアニメらしいですが…昨今の少年・少女マンガはほとんど引っかかりそうですねー。
厳密に言えば、「もののけ姫」だって引っかかるんじゃ…。

非常に感覚的で曖昧な規制なので、いくらでも恣意的に解釈できる…というのも問題だと思います。
こういう乱暴な条例をいきなり出すよりも、まずきっちり議論して、相互に理解を深めるべきじゃないですかねえ。

ワタシハ キカイジャナイ

何なんだろうね。

「臭い物に蓋」して生まれるのは反発だけだろうに。

それに、お前らもアイドルに胸焦がしたりしてたんちゃうんかい…とも思う。

あ、もしかしたら勉強ばっかしててそういうことかっ飛ばして大きくなった不完全な大人集団なのかもしれないな、政治家は。

あんたら従順に動く歯車作ってるんじゃないんだよって言いたい。

RE: たすくさん

こんにちはー。

ほんとですよねー。
臭い物に蓋では、世の中の底や奥は見えないまま大人になるってことで…却って歪むんじゃないですかねー。

教育上よしとされるものばかりに囲まれて育ってきた人って…かなりヤバイ気がします。
少なくとも私は、そんな人に関わりたくないですねー。

色々な感性の人がいるんだから、自分とは違う、他人の感性も尊重しなきゃいけないと思います。
「私が不愉快。子供にも良くない。だから条例で規制」という、ちょっとヒステリックな感じがしますね…。

大人が全て子供に与えてあげる、という今の風潮は、あまり好ましくないですよね。
心配なのは分かりますけど、上から大人目線で教えるだけでは、従順に動く歯車作ってるだけです、ほんと。
だから、自分で判断できない、考えられない人が増えてるんじゃないですかねえ~~。
