FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/01/04

トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」

トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」

あけましておめでとうございます


今年は元旦の天気が良さそうなので、羽田に初日の出を見に行こうと思いました。

思っただけで終わりました。

大晦日に年越しソバ食べて、ダラダラTV見て、お風呂入って気がついたら3時半。

目覚ましを4時にセットして寝ましたが、目が覚めたら11時でした。太陽は中天近くにありますです。

元旦に何も予定が無ければ無理もできるんですけどね、ホラ実家帰らなきゃいけなかったんで…。

ううう。言い訳から始まる正月です。


そんな今年の目標を漢字一字で表すと…

「締」

これにつきます。

なんか首締めみたいで目標としては不吉な感じもしますけど、年末年始でパンツがきついくらい太ったので、やはり今年こそは痩せたいと…いえ、引き締めたいと思います。

精神のたるみもひきしめ、
あとは断捨離を実行して、持ち物も引き締めたいです。


目標とは、「痩せる」とか「試験に受かる」とか、曖昧なものはダメだそうです。

それは指針とか願望とか寝言であって、目標というものは、
「明確で」
「具体的で」
「期限を切れる」
「実行可能な」
ものでなければならんそうです。

漠然と「痩せる」ではなく、

→「6月までに3キロ痩せる」

何となく「5月の試験に受かる」では、今まで大した勉強もしてないのに、そう簡単に受かるわけがない。
目標に失敗し続けると、失敗経験だけがインプットされて、
目標そのものを脳味噌が重大事と捉えなくなるそうです。

「どーせ私はできないし…」という、意志の弱さ・自己評価の低さは、成功体験の乏しさと密接な関係があるとか。
はあはあ、覚えがあります。

実行可能な目標を設定して、それをクリアしていくことで、階段を一段ずつ上るように、成功体験を積み上げていくのが大事。
そして脳味噌に成功することの快感を植え付けていくらしいです。スゲー話になってきました。

そこで…↓

 →「5月の試験を受ける」
 →「そのための参考書を試験までに一冊やっつける」

これぐらいが正解でしょう。これなら実行可能です。
可能…? ふ、不可能ではありません。(既に弱気)

さらには、
「痩せるために、毎日3分ストレッチ+3分下腹引き締めポーズ+20回腹筋運動」とか、
「参考書を5月までに終えるために、毎日2ページずつ読む」というように、
より具体的に目標を達成するための方法を決めていくとよろしいとか…。

まーでもこの、「毎日」がクセモノで、私みたいなナマケモノには、三日坊主の始まりなんですけどね…。

で、今年の目標

・ 部屋の中のダンボールを一掃する(あと6個…)
 → 月に一週、土日両方を使って片づけ日を作る
(でないと、掃除と洗濯に明け暮れて片づけが進まない)

でも忙しくなると、週休一日になってくるから、そーすると日曜日は寝てるのがやっとで、片づけなんてとても…
とか、今から言い訳してちゃダメですね。頑張ります。

・ 6月までに3キロ痩せる
 → 一日3分ストレッチ+二日に一回は腹筋20回
 → 毎日体重とウエストを測る。基本です。
 → 夜9時以降は糖類摂取禁止。10時以降は物を食べない。(お食事・飲み会を除く)
   夕飯は早く食えってことです。


うへえ、これ以上は無理。(早)

しかし今年はあれもこれもと欲張らずに、目標を絞り、持ち物もウエストも足首も絞り、断捨離をテーマに、精神も引き締めて臨みたいと思います。

※投稿サイトへいただいた拍手へのお返事は、次回の更新記事に掲載しますm(_ _)m



締。

コメント

非公開コメント

No title

あけまして、おめでとうございます。

続けるコツ、参考になりました。ナイスバディ目指して私も見習おうっと。

ダンボール、私も同じく部屋に転がってます。箱に入れちゃうとそれっきりなので、処分するか使えるように収納しなくてはいけないと思いつつ、そのまんまです。(面倒になり、いっそこのままゴミに出しても困らない?なんて思ったりすることも。)

今年も忙しい年になりそうですが、ダイエットも断捨離も(その他色々)頑張りましょう、ね。

No title

ふじやまさん、こんにちはv
おー、素晴らしい目標の立て方ですね。
漠然としてるから、何事も成せずに年を終えちゃってたんですね@@;
見習わねばとおもいながらも、まったく目標とする一字が浮かびません><;;

今年もふじやまさんのえろくて面白い小説が読めますようにv
目標達成のためには、小説を書く時間がないような気がしますが、が、頑張ってください><;;
今年もよろしくお願いします^^*

RE:雨宮樹里亜さん

明けましておめでとうございます♪

「目標の立て方セミナー」の講習で言われたこと丸写しでした^^;
ああいうセミナーって、聞いた直後は目からウロコで、「よっしゃ」とヤル気になりますが、私の場合は数日でマジック(?)が解けて、「やっぱだめ。自分にはムリ~」ってなっちゃうんですよねえ。…意志弱。

樹里亜さんちにもダンボールあるんですか!
あれって、ブラックボックスですよね~。
一番下にあるやつなんて、一年ぐらい開けてない=一年使わなくて良かった品物、と思えば、ほんとそのまま開けずにポイしてもいいんじゃないかって気がします。
…でもつい開けて中身を確認したくなる欲張り><

樹里亜さんも忙しそうですが、お互いに頑張りましょう~~!

RE:モリエールさん

こんにちは~。
今年もよろしくお願いします!!

そーなんです。目標といいつつも、実は願望とか指針とかだったりして。
「実現不可能なことは目標とは言わない」…というひとことは、耳にぐっさり刺さりました><

持ち物、お腹、足首など、あらゆるものを「締」めようと思い立ちましたが、なんか早くも締まるのは自分の首じゃないかって気が…。
モリエールさんは、ぜひぜひ今年も素敵なイラスト、小説と、創作も頑張ってください♪
陰ながら応援しています(*^^)v

目標は立てすぎると結局自滅するので、腰が重たくなることに絞りました。
小説は書くのが好きなので、あえて目標にしなくても時間ひねり出して書いちゃうと思います^^;
「構成力をつける」とか「細部までプロットを練る」とかいうのは、具体的数値にしづらいので、願望および指針なのでしょうねえ…とほほ。

今年もエロバカバイオレンス目指して頑張ります!

あけおめです

あけましておめでとうございます。

目標の達成、なかなかに難しいですね。人間、どうしても目先の誘惑に負けてしまいますからね~(私なんて負けっ放しですが…)。

私もふじやま様の精力的な執筆を見習って、今年は頑張ってみたいと思います。

本年もよろしくお願いします。

RE: バカッパさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「目標は達成してこそ」とセミナーで言われたのは、目からウロコでした。
とはいいつつも、会社でセミナー受けたのがかれこれ3、4年くらい前ですが(しかもセミナー中結構寝てました)、以降目標が達成できてるかってーと、実はできてないです^^;
今年は目標絞って頑張ろうと思います。

小説は逆に、本当に好きで書いているので、時間取られすぎて他の目標の妨げになることが心配ですね~><
書いている間、つい食べてしまうので太ったりとか…今年は執筆中のお菓子は一個までにします(食うなよ)。

私も今年は連載中の長編を書きながら、合間にちょこちょこバカッパさんが書いてこられたような短編を書きたいです。
短編は構成の力量が丸だしになりますね…。
まだ構想もありませんが、最低でも一編は年内に完成させたいと思います。
バカッパさんも頑張ってください!


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年から耳が(目か)イタイ話だ~。
どれもこれもそのとおりなんですよね(汗)
くっきりはっきりした目標をたてて実行できる、強い意志を持つことを目標に、今年はがんばりたいと思います…!
まずは、3か月で2kg痩せから始めよー。

今年の執筆活動も、がんばってくださいねー!

今年の1文字は「締」ですか、思わず締切りだ! と思ってしまったたすくです。

今年こそ、そういうのを言える生活してみたいもんです。納期と言われる事は多いですけどね。

ではまた~、今年もよろしく!!

Re: RUMYさん

今年もよろしくお願いします~。

そーなんですよね。
目標立ててもやり遂げられないってのは、「どーせ失敗するし」的な発想が脳味噌にあるので、それを吹き飛ばす…という趣旨のセミナーでした。

とはいいながら、これを書いた翌日から腹筋とか計測をサボっている始末><
目標立てすぎると、睡眠不足になりそうです…。

三か月で2キロはペース早いですね!

私は昨日やっと体重計に乗ったら、正月からさらに500グラム増えてました。ひー。
ということで、半年で3.5キロ。
お互い頑張りましょう~。

Re: たすくさん

今年もよろしくお願いします。

そうですね…。

締切という単語はあまり使いませんが、仕事では毎日のように「~日までに」とか「今日中に回答くれ」と追い立てられますねえ。
なので私は、今年こそ締切とかとは無縁の、くらげみたいな生活したいです。
毎日食っちゃ寝して、隣のデッキチェア(どこにいんの…?)には、岡田准一が寝てたらもう至上の幸せです。
…うう、これは目標ではなく願望。妄想><


遅くなりましたがあけましておめでとうございます~♪

いやぁ笑わせていただきました!



大事ですよねー
一年の目標立てるって大事ですけど、ここまで細かく設定したことはなかったです^^;
だから途中で忘れちゃうんですね

今年もどうぞよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

締。うわぁぁ~嫌いな言葉の一つです。
というか、いま最も嫌いな言葉です。
この世から、締切がなくなってしまえばいいのに。
いや、俺が引導渡してやるぜわははは……!
位の勢いで壊れそうです自分。

まー大変なのは自分だけではないことくらい、判っちゃいるんですけどね。
いるんですけどね。
感情はどうしようもないです。

しのぶさんもお仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。
痩せる?
それ以上痩せてどうするんですか?
抱き心地が悪くなるからやめ女性はグラマラスな方が魅力的ですよ。ふふふ。

私の今年の目標は、締め切りを破らないこと。
実は既に新年早々こっそり破っていました。ってことは内緒です。

RE: 怜奈さん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~。

今年は本当に、とにかく「贅肉を減らす}=「締める」ってテーマで頑張りたいと思います。
一番はたるんだボデー(泣)、その他、大量に溢れる持ち物、欲張り思考…この辺をシメたいです!

とはいいながら、今年に入って腹筋一回もやってません!><
細かく目標設定した意味ナシです…。

でもどうにかお正月前の体重に戻りました^^;
これからが勝負ですね~。

怜奈さんも、今年も頑張ってくださいねー。応援してます♪

RE: ブログ拍手お返事 >可芳さん

つまらん記事ですが、読んでいただいてありがとうございます^^

自分の書いた台詞で好きなのってーと、あんなかんじです><
罵倒系のセリフ書いていると、何故かちょっとスッキリします。

>書きたいことがあって書き始めたものですから、死なない限り完結はさせたいですね

そうなんですよね~。
こういう気持ちで書くことが大事なのではないかと思っちょります。

確かに長編って、頭の中に置いてある間に、作者の精神状態と共に色々内容が変わってきますね。
書き手としても覚えがあります~。
それが「より良く」「より面白く」という目的の為だったら、いいんじゃないかと思います。個人的には。

逆に「こうした方が人気が出るから」「このキャラが死ぬと読者が離れていくから」とかいうように、長期連載マンガのように商業的な理由でストーリーが変わるのは、ちょっと興ざめしちゃいますね~。
そういうこと考えずに、純粋に作者本人が面白い・書きたいと思うことを追及できるのが、素人小説の面白いとこだと思います。

バトン、ぜひやってみてください♪
確かに「小説家」ってタイトル、おこがましいですねえ(笑)
それでメシ食ってるわけではないし。
もしプロになることがあったとしても、「職業:小説家 or 作家」という肩書きには違和感覚えそうです^^;

RE: 由馬さん

お返事遅くなってすみません><
今更ですが、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~!

締切というのはイヤなもんですね~。
由馬さんも、今の時期、お仕事大変そうですね。

私の仕事では、「締切」という言葉はあまり使いませんが、「~時までに」「~日までに」「今日中」とかいうのはしょっちゅうです。
「今日中ってことは、日付が変わるまででいーんですね…」と勝手に解釈してます。

期限切らずにのんびり仕事させて欲しいです。

仕事がこんな調子なんで、趣味の小説くらいはゆっくり書きたいですね。
とはいいながらも、やっぱりある程度、いついつまでにここまでは仕上げる、とか決めておかないと、いつまでもダラダラしてしまいそうです…^^;


ありがとうございます~。
そう言ってくれるのは由馬さんだけです><。。
実の母にも「あなた最近おなか出てるんじゃないの」って言われる始末。
最近じゃないよ、前からだよ(泣怒)

そうですねっ!
女性はグラマーなほうが好きです、私も(死活問題)。

でも出るべきところが出てて、足首手首・ウェストとかにくびれがあるなら、「グラマー」OR「ぽっちゃり」なんでしょうけど、
どこもかしこも全部出てるってのは、ただのおデブなので…><;

頑張ります!

由馬さんも、締切に負けずに、ピークを抜けるまでお仕事頑張ってくださいね~。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。