--/--/--

スポンサーサイト

2009/05/12

裏話 1話

「魔女とコヨーテ」 1話の裏話です。

200905041617352d0[1]


※ネタバレ含みます。
本編完結まで未読の方は、できれば、そちらを読んで欲しいです~。


↓↓↓

やっとお話が完結して、やーっと裏話的なものが吐けるんですが…。
しょぼいながら、色々と仕掛けていただけに、どこかでばーっと書きたかったんです。

1話は、今まで発表させていただいた、しょーもねー話の中でも、最も古くから温めていたものなので、練った分、自信があったんですが…。

書き始めてみると、矛盾だらけ。

「あっ、なんで?」「あれ、おかしくない?」の繰り返しで、トリッキーな話って、ほんとに難しいと思いました。

いっちばん困ったのが、タイトル。
書き上げてから題名つけるタチなんで、書く前にタイトルつけるって、私的に至難の業なんであります。
まー、で、だいたい、ミもフタも叙情もない題名になるわけなんですけど…。
「魔女とコヨーテ」って、そのまんまじゃん…。1話ではコヨーテの「コ」の字も出てこないし。

とりあえず冒頭は、彼女=伯爵令嬢フィリスだと思っていただきたかったので、1話のタイトルも悩みました。
「邂逅」とか、ぜってー自分で漢字で書けないようなタイトルも考えたんですが、
「邂逅」という題名だと、2話で2人は再会するんだろーなーと、なんとなく読者様に憶測できてしまうと思ったので…。
「あの男はなんだったんだ」「この話は、で、なんなの?」的な?????が続くような読後感にしたかったんでぷー。

悩んだ結果ぽんと浮かんだのが「嫁入り」。
…狐かよ。

元々は、お話全体で、4話、各話1-3回で、全7、8回くらいかなーと思ってたんです。
絶対ムリ。
1話書き上げて思いました。
1話も本当は前後編どころか、1回でカタつけるつもりだったのに…てんでムリ。

元々は「山間の城の物語」(このタイトルもどーなの…)の、それこそ外伝的なお話だったんです。
だからこそ、他の話では敢えて焦点にしていない、「恋愛」要素に比重を置いたんですが…。
やっぱり感情のかたちが、ある程度「恋愛」というようにはっきりしていると、言葉にもしやすかったです。
…それでもうーうー言ってましたけど。

5話、6話の流れは決まってたんで、淡々とした重厚(?)な文にしてみたんですが、なーんか、シェリルも可愛げないし、書いててもちょっとつまんなかったんですよねー。
1話のHシーンは、シェリルのエロ体質を表しているわけなんですが、これもちょっと、共感してもらいづらいかなと思ったり。
長いこと寝かせておいた割には、書き上げた後、唸るような話でした。

この話だけでも、どうしてもシェリルの他、フィリス、レナードと、カタカナの名前が複数登場してくるので、あえて1話では、仲間たちの存在は、名前も含めてクローズアップしませんでした。
あんまり仲間たちを根つめて描写すると…あの…5話であーなるので…ちょっと、自分的に衝撃がスゴ過ぎるかなと思って。

ちなみに「仲いーっすね」とからかってたのがイーミル、おなかこわしたマライアの具合をみていたのが、スタンリーです。

コメント

非公開コメント

あ、ゼシカでした。

あ、失敗…1回消えちった。(自分のクリックミスだけど)

サブタイトルって難しいですよね。あるいは書名よりも難しいかもしれない。伏線の1つとして冠せた時にはガッツポーズとかしちゃいますし。後で外したりする駄作もあったけど。

こちらが外伝なんですね。私は「魔女とコヨーテ」から読み始めたため、第2章は何度も言うように彼女の出てくるところはシェリル目線にどうしてもなってしまうと思います。

あ、それからやっぱりビアンカはドラクエⅤでしたね。Ⅷはゼシカでした。顔は浮かんでるんですけど、名前が間違ってました。ヤンガスはすんなり出てきたのに…

ⅤとかⅧの女のこの名前は変えられたっけ(それも覚えてない)変えられたシリーズなんてことごとく変える奴だったから、元々エニクスサイドが付けた名前なんて覚えちゃいいないです。
一番面白かったのは、「ひとり」「ふたり」「さんにん」さんにんにベホマ(最上級の回復魔法)をかけて1人にしか効かないというオチで笑ってました。

あ、どうもです。

ふじやまさん、こんばんは(●^▽^●)
こちらにもストーカーよろしく遊びに来ましたロビンです。

こういう裏話ネタは楽しいので大好きです♪
私はエロ体質だからかシェリルに共感しましたよー笑
「だよねー。わかるわかる」連発でした(^▽^)b
現実にコヨーテみたいな男子がいたら絶対惚れるし(で、痛い目を見る、と…)
「山間の城の物語」の彼女がどんな活躍をしてくれるのかも楽しみです。
彼が実はアノ人だったり…なんて展開もアリでしょうか???

RE:たすくさん

題名は難しいですよね。
短編だと書き上げてからつければいいんですけど、連載中のものは、ずーっと使うので、本当に迷います。
お話考えてる時にすーっと自然にタイトルが浮かんでくると、楽なんですけどねー。
あ、ついチラ読みしている「パラレル」、タイトルの意味が分かった気がします。
ちゃんと初めから読まないといけないんですが、ついつい立ち読み感覚でチラチラ見てしまうんですよね…^^;

やっぱりビアンカは5でしたかー。
最近はゲームやる時間も無いので、ドラクエも5で止まってます…。
買ったままやってないゲームとかもあるんですよね…とほほ。
でもwii買って、テニスとミュージックとwii fitやりたいですし、DSヨガも欲しい…。

RE:ロビンさん

ロビンさん、こんにちは~♪
こちらにも来ていただいて、ありがとうございます!

裏話は、読んでて面白いですよね~。「へええ~」ことが多いです。
シェリルのエロ体質…わかっていただいて嬉しいです>▽<
「カレったら、私のこと好きなのかしら?」って思うより早く「ヤりたい…」って思っちゃうのは、ある意味素直なんじゃないですかねー。
…私もエロ体質なので、自己弁護に必死(笑)

「山間の城」の方も、読んでいただいて、ありがとうございます~!
今後…あ~…ご期待に沿えるかな(汗)
おヒマな時に、エロシェリルを見守ってやってくださいm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RE:シークレットコメントいただいたRさん

こんばんはー。
いーえー、あちらこちらでコメントいただけて、むしろ嬉しいです♪
あんなことになってしまった彼らを覚えていただいて、ありがとうございます。

王都~の方では、一応番外とは言っても、全員顔出させたかったので…。
ああいう会話って、書いてても楽しいです♪ ついつい長くならないように気をつけてます^^;

ひえー、第一章のそんなところまで覚えていていただいて、ありがとうございます~!
ネット小説はスクロールして読むので、ぱぱぱーっと流し読みができちゃうんですよね。
「山城」も字が詰まり気味なので、細かいところまで読んでいただいている方は少ないかなーと思っていました。
うう…色々あるのですが、お答えはぜひ本編で…(汗) 
が、頑張ります!
