--/--/--

スポンサーサイト

2009/09/11

グルメ紀行

辛抱足りないので、並ぶの嫌いです。

よく「行列のできる店!」とかいう特集がありますが、私的には、興味ゼロ。
予約を受け付けず、客を何時間も並ばせるなんて、何事だって感じなんです。(行列系のお店が好きな人、ゴメンナサイ)
かの有名なドーナツ店がオープンした時も「けっ。並んでまで食べたくねーよ」とか意地はって、買いにいかなかったんですよねー。

しかし。

そんな根性なしが、「これなら並ぶ価値がある」と上から目線的に頷くお店が、ごく少数あります。

↓↓↓

そのうちのひとつ…讃岐うどん「すみた」

限りなく埼玉に近い東京にあります。

赤羽駅から徒歩10分ほど。
炎天下の中、待つこと30分。あちー。

しかしここはですね、並ぶの大嫌いな私でも、並んででも食べたいと思わせるんですよ。

予約入れられないお店の代表がうどんとラーメンじゃないでしょーか。
お店にいるのは、正味30分ほど。
座る→待つ→食べる→出る
というスピードごはんのため、いちいち分単位で予約入れてられるかってかんじです。そりゃーそーでしょう。

もうここのうどんのコシといったら、筆舌に尽くしがたいです。
駅前のそば・うどんやのうどんなんか、もう食べられません。
ぶっかけもおいしいですが、やはりザルです。のびにくいですしねー。

オススメは「かしわ」鶏の天ぷらです。
すんごいおいしいですが、相当油っぽいので、ダイエット中の方は要注意です。
私はいーかんじにガツガツ食べて、ベルトきつくなりました。


 **

待つの嫌いだから、混むお店は予約がキホンのわたくし。

しかし…予約が取れにくいっつー困ったお店もあります。
そういう苦労しがちなお店からは、根性ないんで、「メンドくせ」とか思って、自然に足が遠のいてしまうんですが。

ここ! ここだけは一ヶ月前から予約入れていきました!

「予約とれない」とウワサの農家の台所

恵比寿店に行ったんですが、意外に店内狭かったです。
そりゃー予約とりづらいだろう。

店内はとにかく女・女・女。カップルすら少ないです。
カウンターもあるので、ひとりごはんの方も多かったです。

乾杯はビールではなく、異例の全員美白ジュース。
おしゃれなグラスに入れるサラダバーには、新鮮な野菜がたくさんです。
プチトマトとか、奇跡みたいに甘いです。
生で食べられるサラダナスとか。
あまーいキャベツ。
同じく生で食べられるアスパラ。(あとでよく見たら追加代金かかってました…商売うめーな…)

お料理の盛り付けも綺麗です。
量は少ないのですが、サラダバーでお腹はふくれます。かなり。

写真、前菜しか撮れませんでした。
NOUKA


あとはごはんとおしゃべりに夢中…。
魚とお肉もおいしかったですし、ごはんがまたウマイ。

ほんと、量は少ないので、男性連れはオススメできません。
女子だけで行くのが正解です。女子ひとりでもいいでしょう。
男の人と一緒に行っても、彼の草食化が進むと思いますので、避けた方が無難です。(←ひがみじゃありません)

野菜なんで、よく噛んで食べれば、胃もたれもしません。
翌日のおなかも快調。快調すぎて緑でした。(ブログでなんてことを…)
ちょっと怖かったですが、野菜食べてる証拠です。

これからは家でも野菜を食べよう!

…そう思ったのもつかの間、今ではまたソイジョイ+豆乳+チーズというご飯に退化してます(泣)

コメント

非公開コメント

美味しそうですね

こんばんは。お久し振りです。

確かに並んでまで食べたいって思わないですね。回転でも良ければ多少待つ気にはなりますが。

ラーメンなんかも昔は待ってでも食べたい気分でしたが、最近味覚がおかしくなってきたのか、あまり美味しく感じなくなったりして・・・。年ですかね・・・

男性の草食化が進むとありましたが、世の中は「男は食べるものだ」っていう認識が強い感じがします。ウチの両親なんかも異常に食べさせようとしますが、とても入りません。けど、そういうのがいわゆるメタボを産んでいるような気もしないでもありません。男もスマートに適量を食べる時代じゃないでしょうか。

それで草食系になってしまったら元も子もないですが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

re: 馬河童さん

こんばんは~!

そうなんですよね。ラーメンなんかは回転早いので、おいしいお店ならまだ待てるんですけど…。
スイーツ系列とか、並んでまで買う気力はないんですよねー。
あとカフェとかも。
一休みするためのカフェで、なんで待ってくたびれなきゃいかんのよとか思って…うっ、トシですかね(笑)

男の人はよく食べる方がいいとは言われますね~。
十代・二十代前半とかはそれでいいんでしょうけど、代謝が落ちる頃になっても、まだ同じ食生活続けていると、メタボ道が待っている気がします。
ラーメン大盛+ライスとかって、炭水化物取りすぎじゃあ…とか、思いますねー。

件のお店は、「サラダで満たせ」って感じの野菜中心なので、草食化が進むって、文字通りの意味です^^;
「草食系男子」って、言葉が登場した頃は、割とポジティブな意味合いに取られていたんですけど、最近はマイナス的な意味で使われる傾向が強いですねえ。
まー、友達としては理想的ですが、恋愛に発展しづらそうですもんねー…

re: シークレットコメントくださったMさん

こんばんは~!

やはりそうですか!
私も行列に並ぶの苦手なんですよね。
「列があったら、とりあえず並ぶ」という人もいるので、好き嫌いがあるんでしょうが…。

並ばなければ食べられない、超おいしいケーキを買うぐらいなら、近所で並ばずに買える、やっすい大福五個食べてた方がシアワセっていう…。
並ぶのが苦痛にならない方は、並んでいる間のワクワク感がたまらないそうです。
私はといえば、「あー、足イテー」とか、「こんなに立ってたらむくむかも」みたいなことしか考えてないんですよねえ。

TDRとかも、休日に並ぶのが嫌なので、有休とってでも平日に行くタイプです^^;

re: 拍手お返事 >UTAさん

あらま~!
農家の台所の方でしょうか?
こちらは駅から近いので、比較的分かりやすいです。

うどんの方は、駅からちょーっと離れてるんですよね。
リンク貼りませんでしたが、食べログに地図が載ってます。
うどんはぜひご家族で行ってみてください~。おいしーですよ~!

No title

行列を作っていると、空いた頃にまた来ようと思ってそのまま忘れるタイプです。東京にいると何でも並ぶのが当たり前なんだなと思ったことがありますが、やはり待たされるって嫌ですね。時間がもったいなくて、また今度と思っているうちに忘れてます。

農家の台所、美味しそうですね。
お皿の盛り付けが少なっ・・、いや上品です。本当に美味しいものを少しづつ頂くのが大人ですものね。きっと野菜も自家製の無農薬有機栽培では。ホンモノの野菜は甘いですものね。田舎でもそういう野菜はなかなか手にはいりませんよ。体の血がキレイになりそうですね。

テンプレートも美味しそうで、秋らしくてステキです。

Re: 雨宮樹里亜さん

こんばんは~!

そうそう、行列って「空いたら来よう」と思うんですが、空く頃には興味が失せちゃってるんですよね…。
「行列ができる」ってことをウリにしているお店もありますが、私は全然惹かれません^^;

農家の台所、おいしかったです♪
そんなに高くないんですが、コース料理の量はかなり少な…いや、上品です。
お味はおいしいんですけどね~。サラダバーで腹を満たせって感じでした。アスパラ2本もバリバリ食べると、結構おなかが膨れるということを再発見です…。

野菜は有機栽培らしいです。
作っている農家の方のお名前が、選挙ポスターみたいにお店に貼ってあるのが面白かったです。
『レンコン一筋!』みたいに…。
旅行行くと、地場の野菜はやっぱりおいしいな~と思います。

テンプレートは、カフェ風にしてみました♪
いつ見ても、おいしそうです~。おなかすいた…(笑)
